カテゴリー
AirPods Apple iOS

AirPodsの空間オーディオを有効化する新しいファームウェアが公開

Appleが本日リリースしたAirPods Pro用の新しいファームウェア「3A283」でiOS14の新機能である「空間オーディオ」のサポートを有効化しました。

TwitterとMacRumorsフォーラムでの複数の報告によると、ファームウェアの更新によって「空間オーディオ」のオプションがコントロールセンターに表示されていることがわかりました。

空間オーディオ

AirPods Proでは、どこにいても映画館にいるような体験を楽しめるようになります。新しく空間オーディオ機能とダイナミックヘッドトラッキング機能を追加したからです。あなたが頭の向きを変えたりデバイスを動かしても、サラウンドサウンドのチャンネルが正確についてきます。

iOS14 プレビュー – Apple(日本)

空間オーディオを有効にするには、iOS14ベータに参加し、AirPodsのファームウェアを更新して「3A283」にした後、コントロールセンターか設定で有効にします。

コントロールセンター
設定→Bluetooth→AirPods Pro

筆者の環境で試したところ、YouTubeは未対応のようでした。

ドルビーアトモスのテスト音源で試したところ空間オーディオの機能を体験できましたので、iOS14ベータに参加していてAirPods Proを持っている方は是非お試しください。

Apple TVなども対応してるそう..

ダウンロード可能なドルビーテストトーンとドルビーアトモスのトレーラー